読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブラジル入出国カードの書き方

ブラジル入出国カードの書き方

 

ブラジル入出国カードの入手

ブラジルの入出国には『ブラジル入出国カード-Cartao de Entrada e Saida』(カルタゥン  ジ  エントラーダ  エ  サイーダ)を提出する必要があります。
 
入出国カードは日本から出発した場合、ブラジルに到着する航空機の中で配布されます。ただ、事前に手に入りますので、これをあらかじめ用意して携行した方が機内の薄暗い灯りの中、細かい字を読み取り、何が正解なのか迷いながら記入するよりも良いかと存じます。
 
ブラジル入出国カードは「ブラジル連邦警察ホームページ」からダウンロードすることができます。
『Cartao de Entrada e Saida』-下記がアドレスです。
 

ブラジル入出国カード

 

ファイル形式

ダウンロード出来るファイルはその形式で二種類あり、PDF形式とワード文書形式(DOC)です。
 
Word文書ファイルですが、ダウンロードした後、Wordアプリケーションで開いて、キーボードで入力し、打ち出すことができるので便利です。
注意: ただ純正のWord以外の互換ソフト、たとえばOpenOffice等では開くことは出来ても印刷時にフォームが崩れて使い物になりません。いくつか試してみましたがダメでしたので、Wordをお持ちでない方はPDF文書をプリントアウトしたものに手書きするのがよろしいかと存じます。
 
 A41枚に打ち出します。まん中から半分に切るようになっています。
赤い文字で左側が 1ª Via」、右側が「2ª Via」とあります。  
打ち出す用紙は機内で渡される用紙と違って複写式ではないので右側「1a via」 と左側「2a via」に2回同じ事を書くことになります。
 
 1ª Via」は1】~【9】までを記載します。
 
2ª Via」は【1】~【5】までを記載します。
 
2ª Viaの入出国カードはご自分で保管し、帰国(出国)の際提出することになりますので絶対になくさないようにしましょう。紛失した場合、どうなるのかは不明です。
 
打ち出した後、紙を二つ折りにする中心線が切り取り線となるようなフォーマットです。提出する前に切り離しておきましょう。
 

記載内容

ほぼポルトガル語をメインにその他の言語で項目名が記載されています。日本人には一見解りにくいように存じます。
 
それでは書き方について項目ごとに見ていきたいと思います。
 

ブラジル入出国カード 名前 目的 パスポート番号

【1】「NOME」は「名前」です。
→ローマ字で記入します。名→姓の順番です。
 
【2】「MOTIVO DA VIAGEM」は「旅行の目的」です。
「1」TURISMO     観光
「2」NEGOCIO     仕事
「3」CONGRESSO  会議および学会
「4」OUTROS    その他
→観光の場合は「1」の「TURISMO」の前の○を塗りつぶします。
 
【3】「NÚMERO DO DOCUMENTO DA VIAGEM」は「パスポートナンバー」です。
 
 
ブラジル入出国カード 便名 出発地と到着地 国籍
【4】「NÚMERO  E SIGLA DO VOO」は「便名」です。
「VOO」(ヴォウ)とはフライトのことです。例「voo internacional(国際便) 、voo doméstico(国内便)
→航空会社の略号と便の番号を書きます。見本は「DL」デルタ、221便のことです。お持ちの航空チケットに書いてある通りに記載してください。
※例えば北米経由などで乗り継ぎをする場合、当然ですが最初に乗る便名ではなく、ブラジルに入国する際の便名を記載します。
 
【5】「PAÍS DE ORIGEM OU PAÍS DE DESTINO 」は「出発地と到着地」のことです。
→日本の場合、現在、ブラジルへの直行便がないので必ずどこか他国を経由して入国します。そのためここには最初に「経由国名」が「出発地点」という理解になります。例えばアメリカから出発している場合、まず「U.S.A」と書き、次に到着地を「Brazil」と書きましょう。見本はアメリカ出発です。
 
【6】「PAÍS DE NACIONALIDADE」は「国籍」です。
→「Japão」と書きましょう。
 ※「a」の上にある「~」はなんぞや、という疑問があるかも知れません。これは鼻音符til(チウと発音します)といって鼻音の記号です。英語だとジャパンがポルトガル語だと「ジャパォン」のような発音になります。
 
 

ブラジル入出国カード 居住地 性別 生年月日

【7】「PAÍS DE RESIDÊNCIA」は「居住地」です。
→「Japão」と書きましょう。
 
【8】「SEXO」は「性別」です。
→「MASCULINO(男性)」か「 FEMININO(女性)」どちらかの前の○を塗りつぶしましょう。
 
【9】「DATA DE NASCIMENTO」は「生年月日」です。日/月/年の順に日月は二桁、年は西暦四桁で記入します。
 
【10】「ESTRANGEIROS RESIDENTES NO BRASIL」の意味は「ブラジル在住外国人」ですので、記載不要です。
 
※「USO OFICIAL」とある部分は管理用の空欄なのでなにも記入しないようにします。
 
つぎに右側の「2ª Via」ですが左側にならって【1】~【5】までを記載します。

ブラジル入出国カード 左側

 
以上、皆様のブラジルへの旅がすばらしいものとなりますことをお祈りいたします。
 

f:id:johnofgodloyola:20160606071820p:plain

f:id:johnofgodloyola:20160606182811p:plain

 

※下記の通り8月臨時ツアーも募集中です。

www.johnofgodloyola.com